やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

今の幸せを幸せと認識しないと人はきっと一生幸せになれない

お金が無い時は本当に焦っていて、いつも何かしなきゃ何かしなきゃとぐるぐる考えて、今こんなことしてる場合じゃ無い、俺はこんなんじゃいけないって、常に思ってるものなのです。俺はそうなのです。今もそうなのです。

でもこの数日色々あって思ったのです。いつか幸せになろうと必死になっても、そもそも幸せって何なんだろうって。お金が無いからお金が欲しい、確かにお金があれば幸せかもしれないけど、無いなら無いなりに幸せに感じることは結構ある。お金が無いから俺は不自由で、不自由は割と不幸だけど、果たして自由なら幸せなんだろうか。

お金があれば幸せなんだったら、お金が無いうちは幸せじゃないとも言える、それって一生幸せになれないかもしれないよね。お金さえあれば、仕事で成功すれば、とか、何かを達成したらそりゃ幸せだろうけど。それ以外の幸せを無視するのはなんか違う。

たぶん人はいつでも幸せになれるんじゃないかなーと思ったのです。幸せな事は身の回りにたくさん起こっていて、それを認めるか認めないかの違いだけで幸せかそうじゃないかは区別されてるもんなんじゃないかな、ひょっとして。いや、ひょっとしなくてもきっとたぶんおそらく絶対確実にそうだ。

今ある幸せを感じるには生き急ぐスタイルに少しブレーキをかけて、スローになることかなって思った次第です。もっとゆっくり、自分の体と心を感じながらいこう。