やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

仕事に集中できない。(ストレス日記)

ここ最近の体調については記録しておかなければならない。俺は正直な話、全く仕事ができていない。早朝だけ集中できる時間がわずかにあるから、その時間に一気にできるとこまで進めて後は何もできずに頭がグルグルしてるのに耐えている。午後、特に14時前後は全く無能の時間だ。生産性ゼロだ。

苦しみながら打開しようとノートにいろんな事を書き連ねているが、読み返すと苦しんでいるのがよくわかる。優先順位を見失って動けなくなっている。雑念も追い出すことができない。

これらを解決するメソッドは実は知っている。わかっている。その引き出しを俺はもうたくさん持っている。おそらくこれを読んだ人も解決策を提案してくれるかもしれない。しかしダメなのだ。他ならぬ俺自身がそれらを駆使してこの状態から脱出しようとしないのだ。心の問題だ。気力の問題だ。おそらくそれらの解決策はもう俺の頭の中に入っているものだ。一歩踏み出せばおそらく解決できる。その一歩を踏み出すエネルギーが無いのだ。
これは今後俺が誰かにアドバイスをする時にも考慮しなければいけない心理状態だろう。俺は今、経験している。果たして日常に戻れるかわからないが。

ブログも書ける時にたくさん書いている。俺は記事を大して推敲しないから書くのは早い。分量だって、280文字(ツイッター2投稿分)より多ければいいと思ってる。今日はそれを投下するだけかと思っていたが、思いの外いま一人になれて気力が出たから駄文を書いている。

呼吸が苦しい。前々から書いてるが呼吸が苦しい。職場では特に苦しい。去年同じ症状で受診している。そしてゲップが出る。ゲップが出るのはヤバイ時だ。ストレスが身体症状に現れている時だ。客観的に見ればストレスなどためる環境に無いはずなのだが、日に日にキツくなってきているのを確かに感じる。今日ちょっとまずいかなって思った。

自宅では多少神経がほぐれて楽になる。自宅でもゲップを連発する時は本気で危ない時だ。以前そんなヤバイ時があった。その時俺の神経をほぐしてくれたのはなんとネトゲだった。ほんと、あの時はログインしたらやっと呼吸が出来た感覚だった。今はそんな環境を作る時間も環境も無いなあ。

わかってるんだって。自律神経失調症なんでしょう。心療内科に行ってお薬もらえばいいんでしょう。わかってるんだよ。わかってる。わかってるんだ…。
ちなみに夜、体温が上がる現象が3日に2日くらいある。さっき測ったら37.4℃だった。37.4℃までは誤差範囲だから無視するが、体が火照るのを感じる。

ごくごくたまに「何でこの俺が苦しむんだクソ野郎が」とファイトが湧いてくる時がある。そうなったらしめたものだ。邪魔が入らなければその日は活躍できる。なお邪魔が入らない日は無い。

うーん、生き方変えないといけない。