やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

たいぱ

息子を見てると「一つの番組を最初から最後まで観ない」ことが多い。特にバラエティ番組や音楽番組は、自分がチャンネル合わせて観はじめたくせに、一緒に見てるといつの間にかいなくなっている。スポーツ中継だと必ずだ。集中力が無いのか、他に楽しいことが多いのか、単純に番組が面白くないのか。「鎌倉殿の13人」だけは本編は観る(紀行はなぜか観ない時が多い)

タイパ(タイムパフォーマンス?)なんて言葉を見たけど気持ちわかる。俺もテレビはじれったくてすごく時間勿体ない気がするもの。バラエティ番組や音楽番組は昔より内容が薄くなってる気はする。倍速で観る人がいるのも頷ける。

若い人はたくさんの情報を浴びまくってるから、多量の情報を処理する脳が発達してるかもしれないね。一つのことを集中することと反比例しそうな気もするけど、どうだろう。