やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

YouTubeって役に立つの?

実はYouTubeってあんまり観ないのです。だって一つの動画が10分とかするじゃない?常に何かしてなきゃ病の俺はノンビリした雰囲気が悠長すぎて見てられなかったりするのです。情報量としてはブログ記事とかの方が早く読めるよね。そういうのをみっちり読む方がいいなって常々思ってる。でも興味を持って観る時もあるよ、語学関係は好き、実際観ないと面白さがわからないよね。スポーツ系とか。音楽系もまあ。でも観ても月に一回とか、忘れた頃かな。活用してるとはとても言えない。人気YouTuberの動画とかほぼ観たことないよ。スミマセン。語学系の人だけ。

でも最近、YouTubeを見直しすべきかと思ったりするのです。興味がある事に対して知識を得たいと思っても得られなくて、でもYouTubeには解説動画があったりするんだやね。勉強するにはこっちの方がいいのかと思ったりして。これ、ブログとかにまとめるより動画にした方が収益につながるんだよね、きっと。それでもいい、知りたかった事を知りたいと思って動画を観て、やっぱり悠長で少しじれったくて時間の無駄的な感覚もあるけど、それで身になるならいいじゃない。

一つ難点があるとしたら、動画は改訂がしにくいようだ。情報が古かったりしてもアップデートされない。でも古いから再生数は多かったりする。なんだかなあと思うけど最新情報に対応した動画なんて無い事が多い。ブログだっだらすぐ改訂したり追記したりしてるのにね。正確な情報を誰かに届けるという姿勢と、再生数にフォーカスする姿勢の違いなんだろうかと思ったりする。

そんなこんなでたまにはYouTubeを活用しようかと思ったのでした。広告多いけど、有料サブスクをするほど活用しないかなー。