やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

創作に食事のシーンいらない

俺はテレビで他人が食事をする番組をそんなに面白いと思わない。だって、自分が美味しいわけじゃ無いんだよ?味だって伝わらないし、伝わるほど上手なレポートもそんなに無いし。そう考えるとそういった番組は時間の無駄に思えるのでした。

小説読んでると、ファンタジーで実力のある作品には何故か細かい食事のシーンが多い。なぜなんだ。架空の食材だったりすると全然伝わらないのに、なぜかやたらと食事の場面は描かれる。俺がそういうシーンの良さを理解してないだけなんだろうけど、実はけっこう読み飛ばしている。

漫画も、画力にもよるけど、あまり食事に凝ってるシーンには価値を感じないな。青年漫画に多いかな。不思議だ、食事は大事なのに、あまり創作ではそれを良いと思えないなんて。