やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

謎とパズル

よく文章の中で、わからなかったことが解明した時にパズルが例に出される事がある。ずばり謎が解けた時だ。

さて、言葉の言い回しとして、パズルを引き合いに出して解決したすっきり感を表現するとしよう。

……。
………。


あなたはジグソーパズルを思い浮かべましたね?
これがメンタリズmです。

実際「パズルのピースがハマった」とか「足りない最後のピースを探す」とか、そういう表現よく見るよね?決して「知恵の輪が外れた」とか「数独の道筋が見えた」とか「クロスワードが思いついた」とか言わないよね。

謎と言えばジグソーパズル。これは紋切り型の一つだねー。