やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

手の届くところにあったら取り掛かる

部屋の目につくところに漫画が置いてあったらついつい読んでしまうものだ。
逆に、手をつけないといけないタスクを机の引き出しの中にしまい込んでいたら、全く手をつけなくなる。だって、目につかないから思い出さないし。

人間、そういうものなのだと思う(普通は「俺はそういう人間だ」と言うところだが、ここは主語を大きくしておこう)。余計なものが目についたら集中は乱されるし、何もなければ、目に見えるものだけに没頭する。そういうものなのだ。

息子の勉強もそうならないだろうか。勉強の時間になったら机の上が片付いて何もなくなって(目についたら気が削がれる漫画や小説、ゲームなどは決して見えないようにして)勉強の、その日やるところがもう開いていて、鉛筆もあって参考書も隣にひらいていて、座って、覗き込めばもう取り掛かれるようになっていたとしたら、流石にやるだろう。そんな準備は決してしないけど。

筋トレは近いものがある。バーベルのウエイトを揃えてやってたら、やってる。準備するのが面倒くさいんだろうか。とりあえず部屋の片付けは絶対に必要だ。切り替えないといけない。