やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

会話のスイッチ

Twitterにいろんな体験を漫画にして載せている人はたくさんいる。表現方法の一つとして、そういうことができる人はすごいなあといつも思っている。そんな漫画の一つを読んでいたら「スイッチが入らないと人と話せない」という文言があった。「スイッチが入らないと人と話せない」この言葉がずいぶんと心に沁みた。

俺もそうじゃない??

人と話すのは好きだけど、話すのには心の準備が要る。前々から俺はアドリブが利かないと思っていたが、それは自分がそういうタイプなんだと考えると、少し自分を許せる気がした。
仕事上、俺には色んな人が話しかけてくる。考え事をしている時や集中している時は、咄嗟にその会話に切り替える事ができずに生返事をしてしまう。うまくその話題について考えを深めることができてない。
また、仕事上で関係のある人にスーパーとかで会っても、粘っこく話しかけたりできない。そういうモードになれない。

そうか、俺はそれでいいんだ、それでもいいんだと自分を理解できた気がする。普通の人はそんなことない、もしくはこんな事気にしたりしないかもしれないけど、俺はこれ悩む事があった。いつでも快活で何でも話して考えてくれる奴じゃないといけないという呪いにかかってる。そんな自分を少し客観視する一端になったかな。