やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

息子の学年末テストが壊滅的な結果だった件

中2の息子。学年末テストの結果をなかなか持ってこないからおかしいと思ってたが、やっと持ってきた。この結果がヤバかった。これはまずい。

 

一年後に高校受験がある。
今まで自主性に任せてたが、これを見るとその方針は間違っていたようだ…。
俺自身は30年前そんなに苦労しなかったので。

どうしたものだろう。

 

しかし思い直すところもある。
俺も妻も隣町の進学校出身で、俺の兄(息子の伯父。仲はいい)も同じ学校だ。息子もそこを狙ってるっぽいというか、この田舎には他にあまり選択肢は無い。

 

俺はそこまで苦労せずに合格して進学した。
でも息子はもう少し苦労するかもしれない。でも、その方がきっといい。

 

俺は高校で勉強についていくのにすごく苦労した。勉強を頑張る習慣がなかったから。息子の成績はなるほど今は少し足りないようだ、だから頑張った、そして成績上げた、そして合格した。このストーリーの方がたぶん、高校に入ってから、高校を卒業してからも、よいと思う。この経験が息子の背中をいつまでも押してくれると思うんだ。

 

だから家族皆で頑張ろうと思う。息子の好きにさせてたらたぶんダメだ。俺がかわらなきゃ俺が俺の責任だ俺が俺が俺が俺が(背追い込み過ぎ)