やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

男性更年期ってほんとにあるの。

ここ1、2年の体のだるさはもう無視できない。他の人たちを見ていると、なんでみんなあんなに元気なんだろうと不思議に思うくらいだ。

 

調べると男性更年期というのは実際にあるようだ。年齢的にまだ若いと思っていたけど、これは認めざるを得ない。体力に自信が全くない。毎日疲れ果てている。仕事帰りにちょっとお店に寄って買い物とかできない。帰ってから図書館に本を返しに行くとか、どうしてもできない。心がきつい。更年期じゃなくて精神的に病んでいるのが原因かもしれないけど。

 

漢方がいいと聞いて買って飲んでみるが、どうだろう。効いたような効かないような。お高いので継続はできない。月6000円のサブスクとか許容できる?

 

筋トレをした翌日は少し気力が戻っている気がする。体力は落ちているけど。

 

精神的に楽しい事をしたいけど何をしても心から楽しめない。重苦しいものが心の奥底にあって、それを気にしていないといけない。つらい。そもそも休日にバイクに乗り出せない。なにかしら強制力が働かないとたぶんできない。乗りたいんだよ。乗りたいんだけど、心も体もいうこときかねーよ。