やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

人生には、メンテナンスとリニューアルが必要だ

よりよい生活を継続するには、メンテナンスとリニューアルを欠かさないことだよね。


いつも使っている道具は勿論だ。文房具だってそう家電だって車やバイクだってそう。家だってそうだ。
全てのものに必要だ。見えないものだってそう。整理整頓は概念にですらその二つをもたらすことができる。

 

人間関係は、特にこの2つが大事だろう。愛ですら、いや、愛こそ、その2つがなければ継続することはできない

 

雑に扱っても大丈夫な物が欲しかったりもする。だって、安心できるもの。常に気を遣って手入れをしないといけない壊れやすいものを取り扱うのは、とても疲れるんだ。そう、メンテナンスとリニューアルは常に面倒なことだ。

 

でも仕方がない。よりよい生活を継続するためには避けて通れない。これをサボったら代償を払わないといけないものね。そうやって生きていくしかない、人間であるためには…。