やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

仕事したくなさすぎてヤバイ

赤裸々に書いておこうと思う。今日という日に、今日という日の気持ちの記録を残しておくのは大事な事だ。

仕事したくないのです。
仕事が楽しくない。
仕事がストレスで、嫌で嫌で仕方がない。
でも生活のためには今の仕事しないといけない。
正直、つらい。

貧乏暮らしで育ってきたのです。別に働かなくても生活できる環境で生きてきたわけじゃない。普通に仕事はしてきてるのです。

今の仕事が過去の仕事と比べてそんなにきついのかと言うと、ヌルいです。肉体的な疲労はそんなに無いし、あれこれと頭脳労働的な疲労は多少はあるけれども、能力的には困難なものじゃない。でもダメなんです。ゲロ吐きそう。たぶん実際の労働以外のシガラミが強すぎるんだ。人の目が気になるんだ。自由じゃない。

やる気がある時は「よし、仕事をやりこめてやろう」と思って動いて、そういう時はうまくいくんだけど。そういう時は長くてもほんの数日しか続かない。むしろその数日の間に1ヶ月の仕事の半分くらいを済ませている状態かもしれない。

休めないんだ。休憩は無い。仕事がゆったりしてる時は休息し放題なんだけど。常に何かに待機していないといけない。いつ誰から何の仕事が入ってくるかわからない(そしてその全てがウンザリする内容だ)気が休まっていないんだ。それにただでさえ俺は休憩が下手な人間だ。リラックスしてる時間がない。これが休日もなのだ。日曜祝日のように職場全体が完全に休みの時はいいが、自分が個人的に休みの時は電話が鳴りまくる。どうでもいい内容を内線感覚でかけてくる。俺は極力休みの人には電話しないようにしてるのに。気が休まらない。休日に電話が鳴るのが怖い。楽しい時間が切り裂かれて嫌な気分になる。

わかってる、他愛もない仕事だ。おそらく数年後振り返ったら「余裕じゃん、なんで悩んでんだ昔の俺」みたいに思うんだろう。でもダメなんだよ今は。月曜日の朝になると涙でるもの。休みの日は仕事のこと1秒も考えたくない。

それに仕事の内容は生産的じゃない。業種的にはどうかわからないが、俺の役割的に(そしてこれまでの俺の仕事人生を通じて言える事だけど)俺の仕事はほぼ全てが尻拭いだ。馬鹿の相手をしないといけない、馬鹿の不始末を何とかしないといけない。馬鹿に事細やかに指示しないといけない。もうウンザリだ。

そして今日の段階でもわかっている。脱するには人間関係を改善する事だって。俺は淡白質だと前に書いたけれども、正直、職場の人間のほとんどは尊敬できない。馬鹿にしていると言ってもいい。だから面白くないんだ。