やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

月曜日の朝にこそ考えること

いつも月曜日の朝には考える。
平日は仕事を頑張って、休日はゆっくり休んだり遊んだりする、それは無理なんだと。平日にも、いや平日にこそ休んだり遊んだりするべきなのだ。

 

平日我慢して、休日に一気に色々しようなんて無理な話だ。
正直、休日はぐったりと体力を回復しているだけで終わる。

 

平日に一生懸命仕事をしないことだ。いや、短い時間にだけはものすごく一生懸命になるのもいいだろう。
平日に時間を作ることだ。
平日にエンタメに触れよう。
平日に家族と語らおう。
平日に友人と連絡を取ろう。

 

ビバ平日。明日は早退しようかな。

 

ところで今日は村上春樹の「海辺のカフカ」を読み進めた。抽象的が過ぎるようで、これは何度か読み返さないといけないかもしれない。消費されていくエンタメの中で、何度も読むってそれだけですごいよね。姉なるものと交わる云々はすごい蛇足感だけどなあ。