やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

赤裸々

人間関係リセット癖のある人ってすごいなあと思う。俺は、どんな細い人間関係もとりあえず維持しておけばいつか何か良い事が起こるんじゃないかと思ってそれを消さないタイプのもったいない人間だ。

でも最近、実は人間関係はコントロールできる範囲に集中した方が幸せなんじゃあないかという思いがある。少しくらい狭くても濃密にした方がいいような気がするのだ。俺の今までの人生であまりそういう状態はないと思う。

「いつでも繋がれる、気軽に声をかけられるような奴」みたいなのが自分のイメージだったのかもしれない。実際のところは人に声をかけられることはない。自分が人に声をかけているだけなのである。他人を楽しませようとしてると言えば聞こえはいいが、結局、俺は「いい奴の押し売り」をしているのだ。

その自己満足が幸せなうちはいいが、最近、虚しくなってきている。俺はいつもいい顔ばかりしようとして本音で人と話していない。本当はもっと赤裸々に話して信頼し合える関係を誰かと作りたい。

いい顔をやめればいいんかなあ。