やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

復讐心

あの時のアレ許せないなあと恨みに思う出来事や相手が俺にもいる。思い出すたびに許せない、復讐したいと思うような奴がいる。まだ生きてるかわからないが、どうにか復讐できないものだろうか、今でも思う。でも普段は忘れてるから、人間の憎しみは時間と共に少しずつ減っていくものなのかもしれない。

自分も程度の違いはあれど、憎いと思われてる事もあるんじゃないかと考えると怖くなる。正直、誰からも恨まれずに生きてきたわけじゃない自覚もある。30歳過ぎてからはそういう事は無い、と、思うけれど。恨んだ事も心に残ってるし、恨まれているであろうことも心に残っている。後者は自分次第で無かった事にもできたはずなのに、俺の人生の中で無駄なものになっている。

人には恨まれず憎まれないようにした方がいいと思う。人には優しく、無理のない範囲でいいから、人を幸せにする事を心がけて生きるのがきっと正しい在り方だろうと痛感する。これまではどうかわからないけど、俺もこれからは絶対そうあろうと思うんだ。子供にもそう教えたい。