やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

テリトリー

自分の縄張り(と思っている領域)に無断で踏み込まれるのはとても嫌いだ。まあ好きな人はいないと思うけど、俺は昔から特に敏感で、何かが入り込んでいたらとりあえず全力で排除に向かっていた。というか今も向かっている。

まるきり獣だ。本能が残っているのかもしれない。とにかく自分のテリトリーを破られるのは嫌い。空き巣に入られるのを許容する人はいないと思うけど、俺はモノを取られることよりも勝手に入ってきた事そのものをより腹立たしく思うタイプだ。

嫌いな人が近所に来るのが嫌なのもそういう心理だ。(ここ、何言ってるのかわからんな。でも仕方ない。説明できない)

机やロッカーを勝手に開けられるのも嫌だし、手帳やノートを開かれるのも嫌。当たり前か!俺だけじゃないか。勝手に入ってくるのはほんと勘弁。穏やかならぬてだてにてでもまずは排除しようと体が動く。なんの言葉もまずは要らない。

不安で不安で仕方ないんだろうねえ。物の所有や空間の所有に関して、飢えたり不安になったりした事があるんだろう。俺は中学2年まで兄と同じ大部屋で過ごしていた。中学3年から一人部屋を用意した(元あった部屋を無理やり自分用にした)けれど、あまりプライバシーが守られる環境では育たなかった。だからなんだろうか?自分の場所、物、自分の空間(と自分が思っている領域)は、とてもとても大切に思っている。