やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

人の恨み

過去に誰かを怒らせたり恨まれたりした事が誰だってあると思うし、俺にもある。完璧な人生なんてないんだからそう言う事だって多々あるはずなんだ。

俺はその人たちの恨みが今も怖いと感じている。今も満ち満ちた怒りで俺のことを憎んでいて、俺が世に出ようとしたら激しく攻撃するだろうと信じているんだ。

そんなに非道なことをしたわけじゃないはずなのだけれど。俺の心はそれを過大評価しているのか、それとも今これを書いている俺はそれを過小評価して心を守ろうとしているのか。

些細なことじゃないはずなんだ、先方にとっては。だから、相手はもう忘れてるなんて楽観的な考えになれないんだ。絶対に俺とって禍になると、そんな恐怖がなかなか消えない。災いはいつも過去からやってくるんだ。

人の恨みは怖い。憎まれるような行為をしてはいけないんだ。この恐怖を消すには当人たちに会って謝るしかないな。