やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

伝えなかった気持ち

表明しない意見は無いのと一緒だと思う。人はいろんなことを考えているし、あらゆる事にそれぞれの意見を持っている。でも、それを常に表に出すわけじゃ無い。その気持ちが存在する、それは前提として十分理解している。その上で言うが、表明しない意見は無いのと一緒だと思う。

「あの頃、実はあなたのこと、好きだったんだ。言えなかったけど」同窓会で俺はそんな事を言われたことは無い。いや、誰か一人くらいは俺のこと好きだった子がいたんじゃないかなーと勝手に妄想しているけれど。え、いるよね?ね?どうやらまだ恥ずかしくて俺に直接伝える事は出来ないようだな。

その気持ちは存在しなかったのと一緒です。少なくとも俺にとっては。確かにあったはずの気持ちも、自分だけのものにしている限り、他人にとってはそれは無いものだ。だから気持ちは人に伝えたほうがいい。どこかに書いてもいい、発信するのもいい。ためこまない方がいいんだ。

俺はためこまなかった方だったと思う。だから後悔が少なく生きられているんじゃないかな。