やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

お天道様

「後ろめたい事をしていなければ堂々と生きていられる」というのが今日の主旨だ。

お天道様は見ているとか、お天道様の下を歩けなくなるとかはよく言ったものだ。心にやましい事があると、それが心に残って正常な生活ができなくなる。世の中には悪いことしてても全然気にせずリフレッシュできる人もたくさんいるんだろうが、俺はそういうタイプじゃないんだ。

だから息子にはいつも言っている。悪いことをするなと。悪い事をしても必ず捕まるし、捕まらなくても、捕まるんじゃないかと心に重石を抱えて生きなくてはいけない。

いつかバレる日が来る。秘密はない方がいい。悪い事をしてない人は、強いのだ。災いはいつも過去からやってくる。今、正しく生きれば憂いはない。

もちろん、人には歴史があって。傷のない人なんていないのだけれども。基本的には、お天道様に恥ずかしくないように生きる事だろうと思う。