やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

本っていいよね。昔から読書は苦じゃない。いつか読書歴を書いてみたい。というか自分も振り返りとして記録しておきたい。

本がとても好きな伯父がいて、立花隆さん(今年亡くなった!ご冥福をお祈りします)の「僕はこんな本を読んできた」が面白いと言っていたので買って読んだ事がある。20年くらい前じゃないだろうか。流石に当時の俺には全然面白くなかった(笑)でもあんな感じに残してみたいよね。

インターネットで最新の情報が入る時代、俺はたぶん同世代の多くよりはデジタルを使いこなしてる方だと思う。けど、紙の本もやっぱり好きなんだよね。
Kindleも持ってるけどやっぱり図書館で本を借りるし、本屋に行けば買うときもある。息子もラノベばかり読んでるが、Kindle Unlimitedを取り上げたら図書館で借りることを覚えて紙で読んでいる。いいことだ。

本の一冊一冊という「単位」が愛おしい。
ネットの情報やネットの小説って、情報の単位が曖昧だよね。一冊という区切りは現代人にとっても、合っているんじゃないかなと思う。情報としても責任が付与されて、かつその範囲の中でまとめられてるし。

残念ながら本をたくさん抱えられるほど広い家には住んでないので厳選せざるを得ないけど。読み終えた本はScanSnapでデジタル保存してる。時々読み返す。もっと本は読んでおきたいものだね。