やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

仕事と集中の話

ちょっと「仮に作った」とか「とりあえずこれで」とかで暫定的にしのごうと作ったものは90%以上がそのまま正式なものになってしまう気がする。

仮だろうと何だろうと作ったものが全部通っちゃうのは、それ以上の品質が求められてないか、それ以上の品質が「考えられない」からなんだろう。後者だと色々やばい会社だけど、ちょっとそれもあるかも。ここでいう「考えられない」は「知らないからわからない」と置き換えてもいいかな。

じっくり良いものを作る余裕も失われているのかもしれない。ぶっちゃけ言って自分も、いったん形にしたものに手を入れる余裕は無い。心にも余裕無いし時間も無い。かといって最初からたっぷりの時間をもって完璧なものを作ろうなんて環境があるわけでもない。その時集中して、ある程度妥協できる一線を越えるそれなりのものを作るしかないね。

最近の仕事量は大したものだった。集中させてもらえればもっともっとこなせたのに、今はひどい環境の中で仕事をしている。なんとかしたい。集中できる環境を。

GTDという手法があって、何度か挑戦をしている。というか今もそれで消化していっているかもしれない。でもGTDはつらい。一つ一つの作業に心や物語が無いタスクがどんどん増えるんだもの。だから消化するのも気が重いことが多い。Todoistはこないだまたプレミアム(だっけ?)更新してしまった。重宝している。

あんまり完璧を目指しすぎると何もできなくなってしまう。だからまとまりのないブログ記事でもさっさと公開すればいいというお手本のような駄文で終わる。