やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

諸行無常

俺は人が大好きだけど、あまり執着が無いような気がする。失ったら悲しいけれども、それが人生、それが時の流れだと思う。淡白なんだ、俺。ほんと淡白質。

とても大切なものでもいつか失うんだよ。そんな悲しい思いからそういう気持ちになったのかもしれない。すっごく寂しいけど、たぶんそうだ。こういう気持ちを諸行無常って言うんだろう(時々このブログ、仏教的な事を言うけど、俺自身は特に信仰は無いし勉強もしてません。自分で思ってる事が似てるだけ…)

人に対しては気持ちを入れず、観察してる気がする。別に他人の事がどうでもいいわけじゃないんだけど。むしろ好きなんだけど、なんでだろう。大切にしているかと言ったら、自己責任論を持ち出している気がする。

本当に大切で失いたくないと激しく思っているのは妻と息子だけだ。だって家族だもの。いや、そう思ってるから家族なのか。