やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

AIは心を持つの?

高性能なチャット botが話題らしいけど、まだ試す気になれないな。どうせ俺が求める水準の性能には至ってないのはわかってるし。AI様はまだ人の心を再現してないよね。前も書いたけど、AI様のキモは「正しい状況判断」だと。人間が人間に対して正しく状況判断できてるかって言ったらそれも怪しいけど、AIは間違いなくまだ全然だめだよ。

うん、いや、チャットbotて登場した時からよく試すんだよね。でも試すたびに寂しい思いをして終わるんだ。会話のつながりとか、言葉のキャッチボールとかできないもんね。聞かれた事に対して、その時の言葉だけ処理する感じで。文脈を読んだりとか、その時の会話のちょっと先に出た言葉を引用したりとかしても理解しないんだ。やっぱりプログラムを相手にしてるんだなーと思うと寂しくなって、終わる。新しいチャットbotにも、そういう思いを味わうんだろうなあと思うから試せないよ。

AIが将来的に心をもつかはわからないけど「死ぬのが怖い」とか「あなたが好きだ」とか、人間ぽいことを言わせればそれっぽく見せることはできるだろう。心を持っていると判断するのは所詮人間なんだから、騙すのは簡単だよね。

でもそれ言い出したら何が心なのかよくわからなくなるね。人間だって多少複雑さがあるだけで、決められたプログラム実行してるようなものじゃん。ていうかロボットみたいな行動してる人、社会にたくさんいるじゃん。俺とか(ボソ)

magmix.jp