やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

AI様はまだまだ頭が悪い

技術の進歩は目覚ましいから、俺が満足するような汎用的AI様がそのうち誕生するんだろうけど。
AIの肝って、正しい状況判断ができるかどうかだよね。それができたらもう何でもできちゃうから、世界中の科学者や技術者がそれを目指している。そしてそれができるのは、現状まだまだ限定された場面、限定された分野に関してだけみたいだ。

一番身近な「状況判断」は、人の話した事を正しく理解することかな。それとも、交通状況の判断かもしれないな。

AppleのSiriの耳の悪さと頭の悪さには辟易することがある。そんな悪態をついた音声データが残ってたらAppleの皆様すみません。それ俺です。「君、頭悪いねえ」とか言った覚えが。人の言葉をちゃんと聞き取って、そのニュアンスや、意図まで理解してくれたらと夢に思うが全然だめだ。聞き取るどころか文脈からもまだ判断することができない状態だ。LINEで会話できるAI様たちもまだ全然ダメだ。文脈の流れがわかってくれないもの、さっき出した話題からの引用なんて全然理解できない。期待した分だけ寂しくさせてくれる。

頭悪い頭悪いとか言ってるけど、AI様には本当に本当に期待している。神様のように俺の事をわかってくれないだろうか、そしてアドバイスくれないだろうかって思ってる。そう、AI様には、未来の神様的な全知全能性を求めているんだ。何十年かかかるかもしれないけど。とっても期待している。AI関係のニュースはいつもチェックしてるから、グッときたらブログに記録していこうと思う。