やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

人は不安が的中すると安心する

心配事が起こると「ほうら、やっぱり!」と言って安心する人がいる。心配事が発生しないと、いつ発生するのかと、いつまでも心配しないといけないんだ。なぜか「心配事はそのまま発生しないから安心する」という心理にはならないらしい。

人は「わからないこと」や「知らないこと」が怖いんだ。逆に言えば、知ること、理解する事で不安は解消される。

不安なことは、起こってしまうと、既知のものになる。だからそれ以上心配せず、安心する。

不安な人、その人は、何がなんでも心配事が起こってくれないと安心できないようだ。ううん、病院に行ってもらうべきだろうか。明らかに病気のようだ。

この、不安が的中すると逆に安心する心理は他の人にも一般的にあるものなんだろうか?その気持ち、わからないでもないけれど。その時その時に何もなければそれで終わりでいいと俺自身は思っている。