やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

女性と不安

女性は不安が強い生き物だというから、知らない男性が近くにきたら警戒するのだろう。安心と不安はハッキリと分かれている。というか基本的に不安の中にいて、安心できる場所、物、人を選択して広げようとしている感じなんだろうか。

男性と女性の身体的な力の差は結構大きい。女性は男性の65%くらいしか力が無いと昔なにか読んだ気がする。自分は男だから、男同士の中で力があるとか足りないとか比較してて女性と比較はしなかったけど、大人になって、女性の力の弱さに驚く場面が何度もあった。「え、こんな軽いのも持てないの!?」って。

俺は学んだ。女性の力の弱さは男の感覚で考えては駄目だし、筋力を発揮する場面で女性を当てにするべきではない、と。何にでも例外はあるものだけど、ほぼ全女性そう考える方がいいと。

女性もそれをきっと自覚している。力では男性には敵わない。だからこそ不安に思う。考えてみればそうだよ、力づくで自分のことをどうにでもできる相手がうじゃうじゃいるって怖いよねえ。

俺は女性を(女性に限らずだけど)安心させる側でありたいなあ。