やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

報道のパワーってすげーっす。

上原美優さんが自殺をされました。

お昼のワイドショーであれこれとほじくり返しているのを観られる環境なのですが
故人に冥福を祈るというのはいいし、故人を偲んで振り返るのも悪くないのですが
自殺全般に対するメッセージってテレビはありませんよね。

そう思っているとTwitterで、自殺報道に関するRetweetを見かけたんです。

あまりURL貼ったりしたくないんですけど

Wikipedia-自殺を予防する自殺事例報道のあり方

報道の仕方で世間の心は変わる。
これは間違いない。

本当に大切なのは何なのかを見極めて報道して欲しいものですね。
確かに、七輪だの硫化水素だの、報道に気をつけていれば模倣自殺を防げたような。
むしろ模倣を増やしてただろ。方法まで出してさ。


ところで。

「日本のマスコミは震災の真実を報道しない」とか言ってた人たちをネットで
けっこう見ました。けっっっっこう見ました。

何でも外国のマスコミは、日本のマスコミがタブーとして報道していない
遺体散乱の状況や回収、処理の現状まで写真つきで報道しているというのに
日本のマスコミはそれを隠している。震災の真実をありのまま報道しない、

…というのです。

まさか、「自殺報道は自殺を増やしている。報道の仕方を考えろ」という人と
同一人物では有り得ないはずですが。

外国のマスコミは、外国のマスコミだから報道しているんです。
一つ、日本人的倫理観を育む土壌が無い。
一つ、他国の現状であって、自国民への配慮は必要が無い。

マスコミは色々と規制をしていると言いますが、
伊達に規制しているわけじゃないんです。

日本人の心は、意外と守られているのですよ。テレビに。


とは言え報道すべき事とそうでない事はもっと考えられるべきですね。
大事な事は、何が大切なのかを共有することだと思うんです。

いつも僕が大切にしている言葉の一つです。
「損か得かで考えるのではなく、いいことか悪いことかで考えよう」