やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

遠くの災害に心を痛めるフリ

自然災害は世界中どこでも起こりうるし、自分にもいつ降りかかるかわからないので、常に備えは必要だ。今度、地域の避難訓練があるみたいだから参加してみよう。

自分が被災した経験が無くても、世界には被災の例がああって、これが教訓として未来の防災に役に立っているので、それを学んで備えに活かしていくことは大事な事だと思っている。

ところで、遠いよその地域で自然災害が起こった時には、情報として大切に報道を見るけど、あまり感情移入して心を痛めるのは危険だと思っている。それをしだしたらキリが無いし、たぶん自分の心が傷ついてしまう。だからあまり同情的な事を考えないようにしている。報道は同情を引くような作りのものも多いけど。

別に心を痛めないわけじゃないのだけど、ちょっと淡白なくらいの方がいいんじゃないかな。同情するフリをすることが良いこととは思わない。というか、もうフリをするの疲れた。他人のことより、自分のこととして考え抜く方が、防災として役に立つよね、きっと。