やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

コロナにガチうんざり 4

軍靴の足音が聞こえるよね

多様化がどうとか価値観の均一がどうとか書いたばかりだけど。日本人の同調圧力なるものがこれほど強く、日本人が如何に一つの方向に乗せられやすいものかと思い知らされた3年間だった。

自分の頭で考える習慣があまり無いのかもしれない。「国が言ってるから」「マスコミが言ってるから」それも判断材料としての一つの情報だけど、鵜呑みにして盲信するのはその情報を処理しているとは言えないよ。

こういう国民性の一面が強い限りは、何かのきっかけでうねりになった時に、間違った方向に押し流されてもそれを押し留める抑止力が生まれないのかなと思う。たぶんお国のためとか非国民とか言ってた頃から同調圧力は全然変わってない。みんな一緒でないといけないと思っているし、それが本気で良いことだと信じきってしまっているのかもしれない。なんか怖いよ。

コロナ対策の反省と検証は絶対にしないといけないよね

様々な対策が実施されたけど、それが間違ってるとか言いたいわけじゃなくて。良かった点も改善点も洗い出して、今後に活かして欲しいなあと思ってる。
これが「政府は間違ってた!」とか糾弾するトーンだとまた良くないけれど。冷静な分析は必要かなと思う。でもさ、国民の健康、社会生活の秩序、税金、それらを消費した政策が「効果無かった」「間違っていた」なんて言えないよね。政権ひっくり返るかもしれないし。都合の悪い事は言わないんだろうな。

ちなみに、専門家会議から以下のようなものが出ている。
5月29日の「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等|厚生労働省

まだ全部読んでいないのです。すみません。

マスコミさんの報道は誠実じゃなかったよね

嘘言ってなければミスリードしてもいいのかなと前々から思わされていたけど、陽性者を便宜上感染者としたのは明確な嘘だよね。誰が重症者なのか亡くなったのは誰なのか(どういう属性の人なのか)も全く報じなかった。これじゃあ国民は騙されるよね。騙してるよね?

今まで感染者(笑)を地域別世代別に数を読み上げてたけど、まあ法律でそうしないといけなかったのかもしれないけど、正しい判断をするに足りる情報は足すことをしなかったね、残念。

感染症の専門家さんは自分の職分を全うしただけだよね

何度でも書くけど、そりゃあ感染症の専門家は警戒しろって言うに決まってるよ。当たり前だよ。彼らを責めるのは筋違い。その情報も含めて総合的に判断するのは政治の仕事だし、専門家の意見を誇張して煽り立てたのは報道の方向性だね。
テレビやマスコミは一体誰のもの?ってマジその通りだね。観る人が賢くないと内容もバカに流されていくよ。俺も放送局により良い番組作りのためのご意見をお寄せしようかなあ。青筋立てながら。

五類への変更はガチマジ遅かったよね

素人判断で言わせてもらうけど本当に遅かった。何年も前から言われてたのに、まず検討し始めるのも遅かった。2022年が明けた時に、海外でオミクロン株が流行していて、俺は「いよいよ弱毒化した株が現れて、今年はコロナ収束に向けた動きが活発化する、いい年になるかもな」って思ってたんだ。2022年の正月だよ?

その6月くらいに参院選が始まって、誰もコロナについて何も言わないものだから、んん、おかしいなと思ってた。でも自民党が圧勝したから、総理大臣がいよいよ言及するかと思っていたけど、言わなかった。むしろまだ時期尚早のような事を言ってた。逆に分科会の会長はその頃「五類引き下げを検討すべき」みたいなこと言ってたのに。報道は感染者数(笑)一辺倒、政策はひたすら検査とワクチン一辺倒、2021年の第5波デルタ株までとやり方が変わらないどころか、逆に増長する感じになってた。俺は一気にこのアホ政権とアホ総理のアンチになった。少なくともコロナ対策については無能無策だった、確かに。

第7波の頃にはもう重症化率が下がって、今(2023年5月)と変わらない状態なのはわかっていたんだ。だが政府の腰は重かった。相変わらず感染者数(※陽性者数)を追い続けていて、いったい何の数字を見せられているのかわからない状態が続いた。というか第7波だの第8波だの言って危機感を煽っていたけど、それマスクもワクチンも全然効果出てなかったって意味だったからね?政策間違えてたからね??矛盾してたからね???

分類引き下げが具体化したのは2022年の12月だった。検討会が始まって「おっそ…」という感想しか無かった。たぶんその前から水面下での擦り合わせはあったんだろうけどね!

4月から変わるかと思ったけど5月の連休明けに引き下げという結論になった。遅い、鈍い、でも早急に変えると国民の鈍った頭はついてこれないと判断したのかもね。サミットの関連を指摘する人もいるけど、それもあるかもしれない。俺は中国みたいにいきなり「今日から取りやめ」とかしても別に良かったのだけど、医療機関はそうはいかないものね。

五類になったら色々変わるよね。

病院は補助金がどうとか利権がどうとか、陰謀論大好きな人たちは本気で言って怒ってる。まあ不正に私腹を肥そうと思った人もいるかもしれないけどね、わかんないな。

でも病院を経営するのは大変なお金がかかるから、今回の事で経営体質を強くするために資金を得る事はいい機会だと全く思わなかったなんてことは無いと思うよ。誰だって思うよ。それは悪い事じゃないよ。

五類になってもウイルスは変わらないなんて言ってる人もいるらしい。逆じゃないかな。ウイルスは変わったから人のやり方が変わらないといけなかったんだ。

今後も流行の波が起こるって言ってる人もたくさんいる。そうかもしれないけど、それ追う必要ある?PCR検査キチガイみたいな人が周囲にもたくさんいたけど、流石にもう検査受けてないみたい。陽性で休んでも補填が無くなったしね、積極的に検査受けていい事はあまり無いよ。体調が悪ければ速やかに受診して、必要なら検査を受けるべきだと思うけど。

いやーPCR検査キチガイは凄かったわ。「家族が近くで仕事してる同僚さんが濃厚接触者になったみたいなんで私がPCR検査受けてきていいですか」みたいな感じだった。体調悪い人が何人出ても「病院でお医者様に診てもらってください」じゃなくて「PCR検査を受けてください」だもの。コロナ以外の病気完全無視と当人の健康を気遣わない指示は社会病理と思った。

マスク外せない日本人はヤバイよね

マスクについては先日書いてスッキリしたからもういいのです。

www.yajiro.net

「お、どうしたのマスクなんかして。風邪ひいた?」とか言ってた頃に戻るのはいつの日かな。個人の判断になってもう2ヶ月近く経つのにいまだに健康上の理由なく着用することを自分で判断して選択している人たちはもう軍国主義者予備軍にしか見えないよ。流されるんだろうなあ。