やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

ふるさと納税した!

やってやったぜ、ふるさと納税!

役場勤めで当時、ふるさと納税関係の担当をしていた友人に「絶対お得だよ、あれやらない奴、バカだよ!」と言われてから早5年、やっとやりました。その間に返礼品の制限がかかってちょっとシブくなったけど(笑)

やろうやろうと思いつつ

どうしてやらなかったのか…。毎年気にしてたんだけどね。あのね、俺は人は皆、よく知らない事は怖いのよね。今回は一念発起して(※そんな大げさなものじゃないです)、ふるさと納税制度について調べて理解して、自分のものにしてから満を持して臨んだの。

よくわからないままお金を出すって、自分のコントロール感が無くて嫌だよね、ね?だから完全に理解するまで手を出せなかった。今年それができたのは、やっぱり精神が回復して元気になってきているから。

「ふるなび」を利用しました。

CMで今の時期「ふるなび」と「さとふる」の宣伝をよく見かけるけど、それに乗せられて「ふるなび」に登録しちゃった。

furunavi.jp

使ってみた感想は、楽でした!感謝してる!!

返礼品はAmazon感覚で探して「お気に入り」にしておいて、クレジットカード登録してたら、あっという間に納税しちゃうじゃない。簡単だったよー。よくできてるた思いました。

いくらまで控除になるのか確認した。

だいたいの感覚の数字で計算で金額は出てたんだけど、年末調整で年収と社会保険金額が確定してから再度確認しました。これで安心。

年収も去年よりは少し増えました。でも税金はもっと増えてて手元のお金は減ってる。そんな焦りもふるさと納税をしないといけないという強い動機づけになったのかもね。

一定金額までは先に納税しておいて、年末調整後に最後の調整金額の納税という感じですればいいよね、来年はそうしよう。

結局、ふるさと納税は得なのか

詳しい税制度については詳しいサイトがたっくさんあるので、ここで書く意味はないけど、うん、得ですね。

住民税に関して

毎年、住民税は高い!ふるさと納税は、住民税に関しては来年分を先払いする感があるけど(2000円除く)それに加えて返礼品が来るならその分めちゃ得。

所得税に関して

多少影響がある。住宅ローン減税でけっこう減ってるんだけど、まだ支払い金額あるから、やらない手はない。

返礼品に関して

納税額の3割までに制限がかかってるけど、魅力的なものが多いと思った。食べ物もそれ以外も(食べ物が多い)
ちなみに俺は枕とスイーツにしました。 ふるなびはやたら蟹推しのような気もしたけどごめん。和牛も興味はあったけどごめん。

まだ間に合う、ぜひやろう

自分も今日初めてやったくせに偉そうに言えないのですが。ふるさと納税はなかなか良い仕組みだと思ったよ。

ただ漠然と納税をする(徴収される)んじゃなくて、納税先や使用目的を明確にするってだけでも意義があるし、その意義のために、返礼品や減税の仕組みがちゃんとできてるね。ちゃんと理解してしまえば簡単だし、挑戦する価値はあると思いました。