やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

睡眠絶対優先主義!

10月の末に新しい手帳を買ってから、あれこれと記録を試している。あれ、2023年の手帳についてそういえばブログに書いていない。佐々木常夫手帳というのにしてみました。蛍光ペンが裏抜けしまくるという致命的な弱点以外は概ね満足していますぞ。

ガントチャートに毎日の採点をしてみていて、まだまだ色々試してる最中だけど、でも少しずつ固まってきたかも。

項目は以下の10項目を各10点満点で、総合100点満点で1日の採点をつけてるわけ。

  • 「笑顔」明るく元気に振る舞えたか。
  • 「格好」身だしなみにきをつけることができたか。
  • 「マメ」マメさを発揮できたか。
  • 「粘り」粘り強さを発揮できたか。
  • 「環境」環境の維持に努めたか。片付け、準備など。
  • 「友情」友人に連絡したか。人と交流したか。
  • 「目標」その日の目標に向かって行動したか。
  • 「仕事」その日の仕事に集中したか。
  • 「生産性」生産性を、発揮したか。
  • 「支配感」自分の思考や行動をコントロールできたか。 まだ試行錯誤してて、最初は6項目をABC採点したりしてたのを後から4項目足して100点満点採点してた。

これと「Sleep Cycle Alarm Clock」ていう、10年くらい使ってる睡眠記録アプリの数字を並べて記録してると、気づくことも出てきた。

それは、早く寝て睡眠を摂ったら、活動の点数がいいということ。
睡眠時間が長ければいいのではなくて、時間は普通でも就寝時間が早い方が元気で快活な日になりやすい傾向がある。

具体的に時間を言うと、23時は境目じゃないかと思う。
12月は23時より前に就寝した日が1日を除いて無い。(その1日はまだ終わっていない、今日、大晦日だ)そして12月の活動はイマイチだった。10月11月の勢いが少し止まったのは睡眠が原因じゃないだろうかと考えている。

頭ではわかってる。さっさと寝ればいいんだって。みんなわかってる。俺もわかってる。でも漠然と知っているより、記録を見てはっきりすると、また理解が進むね。

だからたぶん今日早く寝る。新年のスタートダッシュのために。2023年は睡眠絶対優先主義でいく。

今年はブログを再開してある程度の精神の安定がもたらされた年だったと思う。来年はブログのためにもっと時間を使いたいね、そして自分を整理するんだ。

おやすみなさい、良いお年を。