やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

負けた事がない奴なんかいない

スポーツを観るのは好きだけど、スター選手も華々しい道のりばっかりじゃないよなあといつも思う。
人に歴史あり。地道な練習を人知れずやってるのほんとすごい。以前NHKのドキュメンタリーで、ウサインボルトが反吐を吐くまで練習してるの見て震えたよ。

サッカーのメッシだって、サッカーの名誉を全て手に入れたかのような扱いを受けてるけど、何度も負けて、特に代表戦では何度も失意の底に落ちてるの見た。

野球のイチローは世界最高のバッターだけど、それでも6割以上はアウトにされてる。調子の悪い時だってあるし、打てない時の方が断然多いんだよね。

勝つためには負けることも大事だねー。ずっと勝つ事にこだわってもそれは叶わないし、負ける事も受容して昇華しないといけないんだよね。うう、俺にあまり無い特性だ。