やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

同じ夢

狭い保育園を訪ねる夢を見た。
その保育園は1フロアを3つのエリアに区切っていて、とにかく狭い中で、収納などを工夫してやり取りしていた。俺は何かの仕事の関係でそこを訪ねていた。その保育園が夢の舞台として登場するのは2度目だ。一度行ったことがある。夢の中で。

こんな風に、以前見た夢と同じ場所の夢をみることが何度かある。これは何だろう?それが実在する場所ならいいのだが、この保育園のように、少なくとも表層的には知らない場所がふたたび舞台になるというのはどういう事なんだろう。

同じ人物の脳内から生み出される夢だから、記憶の何かから同じような場所が生成されるんだろうか?
それともこの保育園はどこかに実在するのか?
もしくは同じ場所と脳が勘違いしてるだけで、実は知らない、初めて見る場所だったんだろうか。(←これ可能性高いかも)

夢日記を微妙につけている時があり。iPhoneのメモに覚えてる限りで書き残すだけだけど、それをざっと読み返してみた。覚えてる内容もあれば、何書いてんのコイツって内容もあるが、保育園の記述は無かった。くっ!
次にあの保育園が出たらスケッチして実在しないか探してみよう。でも、あんな狭いとこ普通は無いかな。小規模保育だったのかな。

しかしいつも思うんだ。夢って本当に俺の脳の中で生成されたものなのかな…?絶対自分の頭の中に無いものが出てきたりするもんね。不思議なものだ。