やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

人の気持ちに対して鈍い奴は大成する

世の中、大きい事をする人は、鈍感さがあると思う。鈍感さというものが「ある」のか「ない」のかはわからないけど、共通するものとして「ない」ものが「ある」のだから「ある」んだろう。

いちいち人の気持ちに配慮していたら何も進まない事はままあると思うのだ。自分の目的を果たすためには、他人の気持ちに気を配らない鈍感さが、もしくはそれに気づきつつも切り捨てる強さ(弱さかもしれない)が必要だ。

その時、人の心に寄り添う事で徳を積むのか、それを切り捨てて何かを達成する事で徳を積むのか。どこらへんかに人の分かれ目はある気がするな。大抵の人は人の気持ちに寄り添わず、さらに何も達成しないのかもしれないけど。