やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

アレルギー 1

今日、寒かったり暑かったり汗をかいたり冷えたりを繰り返して鼻が痒くなって、鼻水が出て、大変な目に遭った(今日はこれが言いたかった)薬を飲んだら気分が悪くなって、かろうじて帰宅したらバタンQでしばらく寝てた。ブログ書くなんてとてもできる状態じゃなかったが少し回復してきたのでキーボードを叩いている。

去年、アレルギーの検査を勧められたんだった。一回の血液検査で39種類だったっけ、アレルギーがわかるとか。5千円くらいかかると言われて躊躇しているうちにたちまち1年半が過ぎている。でも、どこかで検査を受けたいと思ってる。自分の事をもっとよく知りたい。電話してみよう。

俺には「卵アレルギー」があるんだと昔、母に言われていた。そう言われながらも卵は好んで食べていたから、乳幼児期にアレルギー反応が出ていたんだろう。今はもう大丈夫になっている。

喘息

あと俺は喘息の発作がよく出ていた。あれは本当に苦しいものだ。今はもう喘息が出ることはほとんど無いが、正直、治ったというよりは、生活習慣が変わったのだと思っている。妻と一緒に住み出してすぐの頃、冬になって冬用の布団を出した夜に激しい喘息に見舞われた事があった。布団を日干しして、掃除機で吸ったら次の日から全く出なくなった。それから、布団に気をつけるようになっている。ハウスダストか、ダニかわからないが、アレルゲンがそこにあったのだ。

鼻炎

20代の頃、かなり鼻詰まりが激しかった。薬で鼻詰まりに対応するようになったのも10年くらい前からかも。何かあると鼻が痒くなって、鼻水が出る。まさに今日の症状だ。花粉症とかではないようだが、これが寒暖差アレルギーとかいうやつなんだろうか。季節の変わり目に必ず風邪をひいていたような気がする。

これくらいが自覚してるアレルギーだが、検査を受ける事で他に何がわかるか、期待している。

ところで今日は9月ごろに戻ったかのような体調で、気合を入れていた10月以来、久しぶりに時間に負けた気がする日だった。パニック気味でなんの仕事に取り掛かればいいのかわからなかった。朝、手帳を見る余裕が無かったからだろうか。