やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

チェックシート

朝、出かける前。
職場で仕事を切り上げて帰る時。
夜に寝る前に活動する時。

この3つのタイミングで、いろんな準備をする。その時「あれをしてこれをして…」って、考えながら行動してるんだよね。これはいけない。

というわけで、チェックシートを、作ってみた。

改良しつつ1週間ほど使ってみたところ、効果抜群だった。内容は全部、自分の頭でわかってることばかりだ。何も目新しい事を書いているわけじゃない。ただ、チェックシートを使って良いのは、それらを思い出すのに脳の力が要らないことと、思い出し忘れが無くなることだ。

実は時々、忘れ物をしてたのよね。しかも鍵とか大事なもの。今は、当たり前だが忘れる気がしない。寝る時も、全部準備したって思いながら寝るからちょースッキリ。朝勃ちも改善するという特典付きだ(※個人の感想です)。

というわけで、チェックシートのおかげで今日もブログ更新を忘れずに済んでいる。