やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

このブログについて 4(令和4年 冬)

ワールドカップサッカーの日本対スペイン戦を明日に控えてもう寝たいけどブログの下書きなんぞしている。

12月1日、記事更新前時点
このブログの投稿日数が600日になるようだ。正確にはこのブログじゃなくて、前身になるブログの記事も含まれているけど。だから2013開設なのに2010年に書いた記事があったりする。だけど、そんなのはどうでもいいだろう。そのうち300日以上は今年の記事なのだから。

最初にFC2ブログで「やじろぐ」とつけた。FC2ではもう一つ、ゲームブログを作って、これが2番目のブログ。Seesaaブログに移して「やじろぐ2号館」とした。はてなダイアリーに移して「9×4=36」と改題。はてなブログに移行して「心しなやかブログ」→とした。今年になって新たに記事を書き始めた際に「心しなやかヤジログ」と改題。ゲームブログも含めると6つのブログタイトルを渡ってきた。 600日を記念して改題しようと思った。いや600日は関係ない。300日も記事を書いてきて俺は楽しかったんだ、ブログの記事を毎日書くのは面倒だけど(過去の日付で投稿できることに数日前に気付いたが…)書き出すことで自分の気持ちが少しずつ整理されたのは実感した。
そんなこのブログを、俺にとってもっともっと良い場にしようと、気持ちが新たに変わったんだ。だからリニューアルしようと思った。

新しいタイトルは「やじろぐ7」にした。

具体的に何をリニューアルしようかって。
過去の記事をもっと読みやすく改稿したい。読み返すと酷い文章ばかりで、文章の要旨だけ書いて終わってるものも多いし。
デザインをもう少し綺麗にしたい。
カテゴリ分けをもっと整理して、自分の脳内の整理に繋げたい。
記事内の記事間リンクもちゃんとしたい。関連する記事を適切に参照できるようにしておきたい。 あと、そのうち独自ドメインとか手を出すんだろうか?もっと好きになれそうだ。

相変わらず読者の存在など歯牙にもかけず、自分のためだけのブログであることは変わりないけど。俺はこの300日でブログが好きになったんだ。

あと、いい加減に毎日更新はやめる。
少し、記事の質のことも考えないといけないしね。

手をつけたいことはたくさんあるよ。でも、まずはタイトルを考えようと思って散々悩んだ末に、なんともテキトーシンプルな名前に落ち着いた。名前は大事だ。またこの場が好きになった。これからもどんどん好きになるだろう。