やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

砂蒸し温泉

今日は完全に日記。バイクでツーリングに行った。友人と2台で。行き先は指宿、砂蒸し温泉だった。

いつものように細かい計画立ててないので行き当たりばったりだ。自由は感じるが、困ることもかある。

出勤の渋滞に巻き込まれる。国道10号線は平日は混む。当たり前だ。かなりの時間をロスする。

途中、マリンポートに寄る。初めて立ち寄った。Twitterを見ていると、いつもバイクが集まっているような感じがするが、一台もいなかった。月曜日の朝だし仕方ない。少し休憩して指宿方面に向かう。

天気予報は見てないが、平川を過ぎたあたりから天気が少し悪くなってくる。どんよりと曇り、風が強くなる。お天気様には敵わない。

砂蒸し風呂に着く。友人は風呂道具も用意してないと言うではないか。適当すぎる。でも何とかなる。

ツーリングに行くときは食事を目的にする事があまりない。いつも適当だ。今日の昼食もそこらへんで済ます。

山川のマンゴーの里でマンゴーソフトクリームを食べる。池田湖の方に回って少し休憩、指宿スカイラインに乗って帰る。

指宿スカイラインは20年以上前に一度走ったはずだが全然覚えていなかった。曲がりくねった道が続いて、バイクなら楽しむ余地もあるが、車だと退屈なルートだろうと思う。だが信号も何も無いのでそれなりの時間短縮にはなった。展望台が途中にいくつかあるが、トイレ設備があるのはそのうちいくつあったんだろうか?

そのまま高速に乗る。友人はETCカード忘れてた。またしても適当だ。まあ、それもまた楽しいので良しとする。

こうして見ると準備不足が目立つな。でも楽しかった。無事に帰ってくる事ができた。いい時間だった。夏の最後に思い出もできた。友人やバイクや、出会った様々な人たちみんなに感謝だ。

池田湖畔にて