やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

フォロー

デリケートな部下に優しく接するのはめちゃくちゃ骨が折れる。何を言えばいいのかわからないというか、俺はそういう時、割と地雷を踏む事が多い。

俺もデリケートな方だと思うけど(冗談抜きで)、社会人生活で優しくされた事はあるけど気を遣われたことはあまりない気がする。でも俺は気を遣わないといけない。あれもしてあげてあれも気を遣ってあげてあれも先回りしてあげて…って、介護してる気になる。部下とはお客様だったのか。うん、それくらいの勢いで接した方がいいのかもしれないけど。

人生、つらい思いをすることももちろんあるよね。俺もあった。あったあった、会社のトイレで泣きましたって、ほんとしょっちゅうだったし、今もぶっちゃけ楽しくはないしストレスでゲップもすごいよ。
でもそれに対して人から何かフォローされた事は無いね、たぶん俺、人には元気そうに振る舞ってるんだよ。快活そうだから放置されて、1人で歯を食いしばってきたけど、今の若い人はそれじゃダメだし、何かフォローしてあげた方が人は成長するものなんだろうと思う。俺もフォローされたらもっと成長してたんだろ。

と、なんか泣いてる部下を見ながら思った今日このごろだった…。