やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

仕事してないといけない症候群

俺は休憩が下手だ。放っておくとずーーっと何かしている。自覚はないけど休憩が嫌いなのかもしれない。いや休憩って何をすればいいのかわからないし、何か息抜きしようとしたとしても、全然心からリラックスできてない。本当の意味で「息抜き」なんてしていない。

休憩したくないわけじゃないんだけど、俺は休憩してることを咎められるのが嫌いなんだ。「仕事してない、サボってる」と責められることが嫌いなんだ。普通はそんな事気にしないのかもしれないけど、俺はそれがなかなか心から離れなくて。たぶん覚えてないけどそう言われて傷ついた経験があるんだろうと思う。(また以前働いた会社のせいにしておこう)

たぶん今現在の働く環境もリラックスすることを許していない。人を責める人がいたら全く休憩しない。こんなんでいい仕事ができるはずがない。神経にも良くない。

どうしてこうなったのか…。