やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

紳士

少女漫画も別に嫌いじゃないけど、読んでて気になることもある。あまりにティーン向けだと設定的に「そんなわけねーだろ」みたいなツッコミ入れたくなるのが多いし、これは女の子の妄想しやすい世界だよなあと呆れることもある。でも、それでいいんだよね。リアリティは要らないんだよ。

それを言ったら少年漫画だって同じツッコミ入るよね。女の子はみんなオッパイデカくてパンツはよく見えて主人公のこと好きだったり、一緒に住んだりとか、リアリティ無さすぎさ。それでいいんだよ。

でも女性向け漫画は(男性向け漫画と同じく)ファンタジーという前提を皆が共有していればそれでいいのだけれども、そうじゃないと困る事がある点がある。女性向け漫画は、男性の性欲を過小評価している側面があると思うんだ。あまりにも紳士な男性が多すぎて、あれが男性のスタンダードだと思ったら痛い目みるよなあと心配になったのでした。あんな紳士は俺だけだよ。

それを言ったら少年漫画だって女の子の気持ちを誤解してしまうような描写も多いような気もするけどね、うん…。いや、少年漫画の主人公も割と性欲無いか。難しいのだなあ。