やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

ドラマ「シッコウ!!〜犬と私と執行官〜」を観た。第一話と第二話

犬がやたらかわいいドラマ。あの犬たちは、やっぱり選りすぐりのエリート犬俳優たちなんだろうか。すっごくいい子たちだと思ったよ。

裁判所の執行官の奮闘と犬好き無職女性の活躍を描く話、という紹介は合ってるんだろうか。珍しい仕事だよね、執行官って。登場する事案も、実際に類似の事がもちろんあったんだろうなと思うと身につまされるものがあったのです。世の中にはいろんな人がいる。俺だって家から出ていけって言われて路頭に迷ったらほんとどうしようかって思う。そういうタフさは無いんだよね。

払えと裁判所が判決したお金を払わない人はそんなに多いんだろうか。払える額かどうかにもよると思うけど。賠償金の類を踏み倒す人もいる中、執行官は差し押さえしていくんだよね、これ出来高制ってほんとに本当?詳しくはないけど、ほんとうにユニークだと思う。

犬が苦手かどうかはともかく、犬にとっても執行官にとっても、お互いにあまりいい関係を作れる間柄ではなさそうだ。犬が障害になる事も確かにあるんだろう。犬が危険で入れない家には、郵便屋さんだって配達しないんだから。そういう事情を鑑みて犬好きで犬に関わる仕事をしたい女性を主人公として話に絡ませてくるのはなかなか楽しい設定だと思った。犬かわいいし。

主人公と執行官のやり取りも楽しいけど、色気のある展開にはならなさそうな気配だ、これはヒューマンドラマに違いない。全然作品情報知らないで観てるからね、原作とかあるのかな。

今日は第3話だったみたいだけど、またTverで観させてください今日は無理だったのごめんなさいです…。