やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

好意的コミュニケーションは免疫力を高める

好意的コミュニケーションは免疫力を高めると思います。

「免疫力を高める」だなんて難しい書き方ですが、

別にお医者様でもないしそんな知識もありません(笑)

ただ「うれしい!」とか「たのしい!」

っていう感情が

「元気が出る!」

と言いたいのです。

その「うれしい!」とか「たのしい!」って、

普段のコミュニケーションの中でたくさん発生するし、

また発生させることもできます。

信頼されている、とか、好意を持ってもらえている、とか、

そういうストロークを受け取ったら、テンションあがりますよね。

うまくいってる、とか、安心できる、とか、

そういうのもテンションあがります。

笑うのもそうです。かなりプラスの感情です。

…でも実際の生活の中で、みんなそういう感情は「待ってて、受け取る」だけです。

「与える」ことは少ないように思えます。

どうか、笑顔で。

笑顔の人ってすごいじゃないですか。

こっちまで元気になります。

自分も笑顔でいようと思います。

どうか、良い言葉で。

会話の中で、ちょっとした言葉づかいを変えてみるとか

ちょっと楽しい身振り手振りを入れるとか、それだけでいいんです。

話の順序をちょっと入れ替えてみるとか、最後に一言付けくわえるとか。

ほんの少しの労力で、相手を元気にすることが、できます。

皆が皆、四六時中とはいかないんでしょうが

多くの人が元気になって、更に元気を分けていったら

こんなにうれしいことはない!

僕も、周りの人から元気にできるよう、笑顔で話します。

テンション、あがってきた!(笑)