やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

今週の「トリコ」感想2010年52号

今週の「トリコ」
グルメ120 二代目の正体!!(2010年52号)

※ネタバレを含むため、まだ読んでいない人は読まないでください。
※直接この記事を全部開いてしまった人はすぐ閉じた方がいいです。





※・・・読むんですか?


(二代目)メルクは実は女だった! という、僕にとっては結構意外な展開でした。メルクが登場した時に、今までトリコや、島袋先生の過去の作品には登場しなかったキャラデザインだとは思ったんですけどね。「メルクがまさかこんな優男だったとは」というギャップの演出でそうなったんだと簡単に考えていて、深く考えていませんでした。

島袋光年先生は、漫画界屈指のキャラクターメーカーだと以前書きましたが、作品中に女性はあまり登場しません。登場したとしても、可愛らしい、ヒロインとしての女性らしさを強調したキャラは皆無と言っていいくらいです。出てくる女性キャラと言えば女子小学生かばあちゃん(老婆は得意みたいです)、妙齢の女性が出たとしても、どこかガサツで男っぽい性格のキャラなのです。

そんな島袋先生のマンガでまさか女性キャラの入浴、しかも全裸を見られてしまうというシーンが見られるとは夢にも思っていませんでした。島袋先生ありがとう!! でも正直に感想を言わせてもらうとあまり女体を描くのは慣れていないみたいですね! まあ、メルクは研ぎ師という男仕事をしている、戦闘もそこそこできるというキャラ設定で、可憐な女性ではありませんので、ちょっとくらい体つきが男っぽくっても別にいいんですけど…その…肩のラインがすごく男性ぽいです。

そんなメルクは小松には好意的な模様で。むしろ今週は小松が主人公ですよね! トリコどうでもいいですね! メルクが女性だということはトリコには秘密なんでしょう。たぶんトリコは気づいてると思うけど。これからの物語にたくさん関わってきそうなキャラクターになってきましたね。

さてメルクは一体、初代メルクの何なんでしょう? 娘? 妹? 本当にただの弟子? いずれにせよメルクは初代メルクを敬愛していることは間違いありません。初代メルクが登場すれば一気にわかってくるのでしょうけど。どんな展開が待っているのか、楽しみです。


「トリコ」感想(2011年01号)