やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

インターネットは広告多すぎ

最近インターネット上に広告多いねえ。
仕方ないね、収益が無いとサイトを維持できないもんね。
Twitterにもさりげなく広告が入るようになって、スクロール速度が上がったよ。
いや、もはや「さりげなく」はなくなっているかもしれないが。

昔のWebサイトって広告は全くなかった。
たぶんアクセス数が少なかったから大したことなかったんだろうね。

Yahoo!JAPANとか検索じゃなくて手動でカテゴリ分けしてサイト掲載してたよね。
インターネットイエローページってそういえばあったなあ。
今はサイトも利用者も多すぎて絶対無理だね。

広告増えたなあと思う二大サイトはYahoo!JAPANとmixiかな。
どっちも多すぎ、下品さを感じるレベル。
無料で使用させていただいている俺が言っちゃいけないんだけど。
たまにはお金を払いたいよ、払いたい、払っていいと思ってるんだけどね。
「人はサービスを愛そうとするが、サービスは人を愛さない」というやつだね。
俺の言葉だけど。

サイトのトラッキングによる広告表示が問題になってたね。
どうせ広告は表示されるんだから、どうせなら興味ある広告の方がいいかもしれないけど。
行動を監視、記録されてるってところに気持ち悪さを感じるんだろうねえ。

 

適切なお金を払うことでインターネット上の広告を全部カットできないかな。
Webサイトごとにはもちろんできるよね。前述のYahoo! JAPANmixiだって
プレミアム会員になれば広告は無くなって快適に使える。
また、広告をカットするソフトウェアもお金を出せばいいのを買えるね。
でもそうじゃなくて「私はインターネットの利用にお金を払っていますから
広告を表示しない権利を持ちますよ」という状態にしたいんだけど。
そういう仕組みは無いかな、さすがに。
あったとしたらめちゃくちゃ高そう。

それと、お金を払っても個人情報収集は止まらないよね。
残念だ。