やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

美佳タイプ

みなさん、タイピングはお得意ですか。

 

インターネットを積極的にするには、どうしても

「自分で情報を入力する」という作業が必要になってきますよね。

 

文字入力は基本の一つです。

さて皆様、誰でもどこかでタイピングを始めるわけですが…。

 

どこでどのようにして習得したでしょうか?

 

きっかけは人それぞれだと思うんです。

まあ、大きく分ければ誰かに習ったか独学で始めたかですよね。

そして、練習した方法も様々だと思います。

 

僕は学校の情報処理の講義で習いました。

 

その時、練習に使ったのが「美佳のタイプトレーナ」というタイピング練習ソフトです。

 

公式サイトはココ!↓

美佳のタイプトレーナのホームページ

 

ここは、勝手に公式ホームページの紹介文を引用させて頂きます。

 

以下、引用

 

 

 美佳のタイプトレーナは、学校教育用に作成された、タッチタイプの練習ソフトです。

初めてキーボードにさわる初心者から、プロのワープロオペレータまで、

広い範囲で、タイプ練習を行うことができます。

大学、短大、高校、中学などの教育現場で、幅広く使用されています。

美佳のタイプトレーナには目的に応じていろいろな種類があります。

すべてフリーソフトですので、無料で使用できます。

 

 

引用ここまで

 

なるほど! フリーソフトです。

けっこう昔からあるソフトで、多くの人に親しまれています。

ちなみに僕が学校で習った時はMS-DOS版でした。

タイプミスしたらプーって音が鳴って大変なバージョンでしたっ。

 

僕がタイピングを「練習した」と言ったら、ほぼ、このソフトのみです。

それで今、あんまり不自由していないんですから儲け物ですね!

 

皆様も是非、いかがでしょうか。

容量もかなり小さく、HDD容量が3GBしかないようなWindows95のPCでも大丈夫!

インストール不要、簡単も簡単です。

 

かなり、おすすめです。

 

Google日本語入力(GoogleIME)で、みかたいぷ って入れると

「美佳タイプ」って出てきますね! すごいなあ。

 

 

以下は、スクリーンショット↓操作画面などなど。

 

 

起動アイコンはこんな感じ。

ショートカット等は自分で作る必要があります。

アイコン

 

起動すると出てくるホーム画面

ホーム画面

 

書いてある通り、どのキーを押してもメニューに入ります。

めざせ一分間200文字入力

と書いてあります。僕も最初は200文字/分を目指しました!

 

 

これが、メニュー画面です。

メニュー画面

このソフト、マウスを使いません。

全部キーボードで操作します。

と言っても難しくはありません。メニューの番号の数字を入れればいいのですー。

上の階層のメニューに戻る時はEscapeキーを押します。簡単でしょ~。

 

メニューがいくつか並んでいます。

練習モードが

・ポジション練習

・ランダム練習

・英単語練習

・ローマ字練習

この4つがメインで存在することがわかりますね!

 

 

ポジション練習メニュー

ポジション練習

キーボードの配置と、指の場所を覚えることができます。

このメニューはランダム練習でも同じです。

 

練習画面。これは「ホームポジション」の練習です。

ポジション練習画面

使う指のポジション(ここではホームポジション)が紫になっていて、

次に押すキーと、使う指が黒くなってわかりやすくなっています。

 

どのタイピング練習ソフトでもこれと同じような画面があります。

他のものと比べると美佳タイプはグラフィック的にはシンプルですが

基本が抑えられていて必要十分です。シンプルな分、めちゃくちゃ軽いです。

 

 

ランダム練習の練習画面。これも「ホームポジション」です。

ランダム練習ホームポジション

練習してないのバレバレすみません(笑)

うううーん。ランダム練習は本当に苦手です…。

 

この、ランダム練習から一分間に何文字入力できるかというモードになっています。

美佳タイプの基本は、コレです。一分間に何文字入力できるか。

一分間ですからね、この気軽さにハマりました。ちょっとした合間に一分間…という具合に。

 

英単語練習のメニューです。

英単語練習メニュー

驚きの項目名が並んでいるかと思います(笑)

 

基本英単語練習の練習画面。

基本英単語練習

練習してないのバレバレすみません(二度目)

 

ローマ字だと、たとえば「ねこがすき」と入力するのに

ne ko ga su ki と入力します。10回キーを叩いて5文字です。

 

でも英語だと、打ったら打っただけ入力文字になります。

速く打ててる時に入力済みの下線がどんどん進むと快感ですよ!

 

 

ローマ字練習のメニュー画面です。

ローマ字練習メニュー

僕の苦手なランダム練習と、普段やっている(僕にとってはメインの)単語練習です。

 

ローマ字単語練習画面

ローマ字単語練習

練習してないのバレバレすみません(三度目)

 

やっぱり、意味がわかる単語だと入力するの楽なんですよね。

ランダム練習のように文字の羅列で意味をなしてなかったり、

英単語練習で知らない英単語だったりすると途端に遅くなります。

 

僕はPCメールが好きでして、学生時代によくメールをしてたんです。

それとこの美佳タイプでタイピングに慣れたんです。

そのことも、ランダム練習を苦手にした原因の一つかもしれませんね。

 

 

最後に、成績です

成績

全然練習してないのバレバレすみまs(以下省略)

 

言い訳させて頂くと、美佳タイプもPCが変わるごとに入れ直していまして。

練習時間やスコアも分散されているのです。

このデータは昔のバックアップデータに入っていたものです。

バックアップが手軽なのも、このソフトのいいところですね!

 

以上、タイピング練習ソフト「美佳タイプ」の紹介でしたー。

 

練習方法などは公式ホームページに書いてあったりしますし、

各人それぞれのやり方もあると思います。皆様がんばってください!

僕もがんばります…orz