やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

私のミッション・ステートメント

皆様、ミッション・ステートメントってご存知でしょうか。

調べれば詳しく説明しているところがいーっぱい出てくると思うので

ここでは説明は省略しますが(詳しく説明しろと言われたら逆に困る)、

自分憲法と言うべきものです。

自分の価値観に基づいてつくられた自分の行動指針です。

僕も3年前に(もう3年前!?)作って、ことあるごとに問いかけています。

たまには見直さないといけないのだけど。

見直して、ミッション・ステートメントVer.2を作ろうかなー?

また自分の考え方を見つめ直さなければいけません。

ここで、僕のミッション・ステートメントを書いてみます。

これは僕のなので僕自身だけのものでして、

他の皆さんが見たところで何の役にも立たないのですが!

だらだら項目が並んでたのでちょっと並べ替えた、

私のミッション・ステートメントVer1.01ですね!

私のミッションステートメント

安心させる

・私は明るく、優しく他人に接する

・私は元気を発揮し、他人も元気にしていく

・私はユーモアを忘れず、他人を笑わせる

推進力になる

・私は他人の背中を押し、手を引っ張り、その人の手助けをする推進力となる

・私は他人にものを常にわかりやすく教え、導く

・私は他人に協力し、能力を発揮できるよう力を尽くす

潤滑油となる

・私は無駄を減らし、摩擦を少なくして自分、他人、また社会を動かしやすくする

・私は物と思考の整理整頓で無駄を減らす

・私は期待と理解と覚悟を互いに明確にし、他人との間の誤解を無くす

・私は事前準備とイメージを徹底し間違いを減らす。

(一行削除)

以上です!

僕のことを実際に知っている方、

僕はこの指針に従っていますでしょうか…。

皆様も作ってみてはいかがでしょう。

自分のミッションを意識して、その通りの行動ができている時は…

…とても、スッキリしますよ。