やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

世界の8位

高野進さんがバルセロナオリンピックの陸上男子400mで

決勝に進出したレースを覚えています。

結果は、8名中、8位。ビリです。

その時の実況が「高野は世界の8位かー!?」と叫んだんです。

敗れた、とか、最下位だった、とか、言わなかったんです。

世界の8位。

前向きな表現の実況だな、と思いました。

挑戦しない者に壁の高さはわからない

世界の8位がどれだけすごいか、

見ているだけの人のどれだけが理解しているというのか?

メダル取れなくて悔しいとか、

もっと綺麗な色のメダルで、とかは

そこに手が届きかけた本人、もしくは本人を支え続けてきた関係者だから

言う事が許されるんだ。

柔道の中村美里選手は、金メダル以外欲しくない、金メダル以外価値が無いと

そういった主旨の発言をしたことがありましたが、

それは、目指している本人だから言っていいんだ。

日本人はメダル病。

病んでる。

もっとたくさんの選手を応援して、入賞したらもっと称えていい!