やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

mixiを離れた人が意外と知らない最近のmixiのあれこれ(後編)

これは後編。続きです!

mixiボイス

・「mixiボイス」が登場したことで日記の重要度が非常に下がっている。

mixiボイスはTwitterFacebookのウォールのような働きをするパクリ機能ですが、Twitterと同じ存在にはなっていないようです。それはマイミクシィの関係と、Twitterのフォローの関係の違いから起こっているし、それはサービスの性質の違いですね。

mixiボイスは「mixiエコー」という名前でテストが続けられ、正式実装したものです。mixiエコーはひどい出来だと思いましたが、ボイスになって非表示になったり、配置を変えられたり、公開範囲を変更できたりできるようになりました。コメントやイイネ!もつけられる。

ボイスにコメントつけられるのはFacebookに似ていますが、軽いやり取りができていいと思いますよ。

マイミクシィは日記が減ったような気がします。どうでもいいような一言二言の日記は、確実に無くなりましたね。日記がコミュニケーションにおける重要度を落としていますが、質は高くなっているのかも。

ニュース日記も、日記の代わりにボイスでつぶやけるようになりましたしね。ニュース日記は一言だけの頭の悪いのが多かったので(今でもだけど)(人のこと言えないけど)ボイスに流れるのはいいかもしれません。

あと地味ですが…mixiボイスも、特定のマイミクシィのボイスを非表示にできます。
これ本当に地味なんですけど、ポイント高いよね。




mixiフォト

mixiフォトの進化は尋常じゃないと思うんだ。

◎アップロード容量が無制限になっている。
(トータル無制限。月毎に200MBまで。ただしmixiフォトにアップすると圧縮変換されるので200MBは相当アップできる)
全部で1GBまで、とか制限なくなってます。
あれ、以前はトータル100MBまでだったっけ? 200MBまでだったっけ?
新しいものをアップロードするには古いのを消さなければいけなかったけど、トータル無制限化は、かなり嬉しい! 気軽に写真を公開したくなります。少なくとも僕はなりました。

◎「かんたん公開」と「アルバム」が選べる。
かんたん公開だと、モバイルで1枚だけアップしたい時とかに便利。Facebookは必ずアルバム作らないといけないけど。

「かんたん公開」の公開範囲は一律で、一枚ごとには変えられない。
「アルバム」を作ったら、アルバムごとに公開範囲を決められる。これも日記と同じで、誰と誰と誰に公開するというのは柔軟に設定できる。これ素晴らしい。
このおかげでマイミクシィになった親戚もいるくらいです。

◯フォトビューモードで写真大画面で見られる。
けっこう使ってます。Flash必須。

◯写真ごとのコメント、イイネ! が楽しい。
写真一枚がコンテンツになって、コミュニケーションになる環境になっていると思う。
昔のmixiフォトでは(少なくとも自分は)無かった!

◎日記、プロフィールとの柔軟な連携が凄すぎる。
プロフィール写真としてそのまま引っ張れます。
日記にも写真をリンクさせることが出来ます。これは写真をアップではなく、アルバムにある写真のリンク表示なので、日記の文字範囲内で、好きなところに写真を配置できるのですよ。
アルバムの公開範囲を設定していても、日記に写真をリンクさせたら、日記の公開範囲が適用されるとという嬉しい仕様。例えば「日記用」という非公開のアルバムに、日記に使うための写真を入れておいて、それぞれの写真をそれぞれの日記でそれぞれの公開範囲で使えるわけです。


mixiフォトのケチつけたいとこ。
×mixiフォトアップローダーは不安定! エラーが出たりする。

※現在はサイトからドラッグ&ドロップによる投稿が可能になっており、
僕自身、mixiフォトアップローダーはもう使用しておりません。

×高画質な写真公開はできない! 画質を求める方は写真専用の共有サービスを。
×アルバムの写真の並びを設定できない! 写真に物語を付加させるのは困難。

※現在はできるようになってます。便利!


便利になったけど、なかなか本格的にはなりきれていない、かな?

Facebookは写真の人物にタグをつけられて、これが誰だ、これが誰だってFacebookアカウントを
表示できるんです。mixiでコレをやったら抗議殺到株価大暴落だと思います。要らないな。


あんまり使ってないので適当です。

うううーん。ソーシャルゲーム。楽しいんだろうと思う。楽しい。楽しいです!
でもモバゲータウンでもグリーでも見てて思うんだけど、お前らそんなにゲーム好きだったか? という印象…。しかしmixiアプリはログイン率を上げているようです。
mixiアプリを開発する人がどんどん増えてきたら、これは本当にmixi拡張になります。Facebookみたいにね。でもまだ、そこまでじゃないです。

マイミクシィの皆さんすみません僕全然使えてませんね。
「ソーシャルライブラリー」は好きです。実用アプリがもっと増えて欲しいな。




mixiカレンダー

・カレンダーの予定をマイミクさんに表示して、共有できるようになった。

これは去年実装されましたが、何でこの機能の実装がこんなに遅くなったのかmixi運営様を小一時間問い詰めたいところです。本気です。遅きに失するとはこのこと。5年前だったらかなりのキラーコンテンツになり得たのにね。密かに待ってたんです。遅すぎる。

現在のmixiカレンダーは個人的には自分のスケジュールの管理ではなく、あくまでも予定のお知らせにしか使えないと思いますけど。その目的であれば結構使える仕様になっていると思います。

予定にまでコメントやイイネ!がつけられるのですよ。
反応があるって嬉しいですよね。




mixiチェック

最近いろんなブログ含むネット記事関連サービスや通販系サイトでmixiチェック(もしくはmixiイイネ!)が使えるようになっています。これは…。素晴らしいです。素晴らしい! なんて素晴らしい!
ただね、チェックした項目を整理できるようになって欲しいんだ…。期待しています。これができるようになったら、あんた! なんなの!!(喜)

mixiチェックは、初めてと言っていいほど、mixiが外部と「繋がった」出来事。
mixiはとにかく独自でした。独自独自独自。レビューでAmazonアフィリがウマーだったくらいでしょうか。それ以外だとGmailの連絡先で友達を探す連携くらいしか。これは後述で。

なかなか歴史的だったと思います。
もちろん某ナントカbookが無ければこの進化は無かったと思いますけどね。

mixiチェックは後の整理はできないし、mixi日記をチェックしたら後から記事の掲載期間が終わってたりとかもするけど、チェックごとに公開範囲を決められるのはコレ実はけっこうすごい。「皆コレ見て!」的にも使えるし、ブックマーク的にも、単純に「後で読む」的にも使えるのです。
僕はmixiチェック、好きだなあ。




こんなものでしょうか。
他にも「職場ネットワーク(だったっけ?)」とか「mixi同級生」とか「mixiキーワード」とか、人と人が繋がりやすい環境が色々作られてますけど割愛。mixi同級生」はネット実名匿名論の大きな分水嶺になっていると強く思うのですがまたの機会に。


おまけ。
mixiニュースと並行して、Yahoo!ニュースも見られるようになりましたよ。
ふーんて感じですが、僕の従妹なんかmixiは「ニュースしか見ない」って言ってましたからね。選択肢が増えて、またログインするのならそれもいいのかも。