やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

メールアドレスを整理する時が来たかもしれん。

いまメインで使ってるアドレスはGmailなのよね。
Gmailなんだけど、自分が持ってるドメインで使ってたわけ。
でも、Gmailで独自ドメインを使えるサービスって本当はとっくに終了してるの。
でも終了する前に登録して使ってた人たちは特権でずっと使えてたの。

しかし、このたびその特権が終了するようだ。
有料にするか、無料ならドメインは使えないって選択みたい。
仕方ないよねえ。10年以上も無料で使ってたんだから感謝かなー。

メールアドレス自体は維持できないこともない。
ドメイン自体は、メールが使える別のサービスに移管して、同じアドレスを登録すればいいんだから。
でもそこまでする気力あるかなあ。別のサービスって何?

一番の候補はiCloud+。
これでカスタムドメインメールが使えるみたい。
そういう風に、メールの根幹となるシステムは変更しつつもドメインを維持すれば
メールアドレスも長くずっと同じものを使用できるわけだねー。
ぶっちゃけ10年使ってて、実はそんなに好きなアドレスじゃないんだが。
ほんの数人の友人とちょこっとやりとりに使っただけだ。

でもiCloudメールを個人用のメインにしようかなあとも思う。
me.comの気に入ったアドレスが取れていることもあるし。
Appleのサービスがいつまで続くだろうね?わからないね…。